【咳エチケットができない人の心理|exciteコラム】

あーいますいます。バイト先のお客さんもそうですが、学校のクラスメイトにも咳しているのにマスクをしない人がいるんですよね。まあ彼の場合は、風邪というよりタバコによる咳込みのようですが。

共用のPCモニターに向かって何度も大きい咳をする上に手も当てず、さりげなく注意しても改善しないので、ほとほとに困っています。こうゆう場合は口調キツめに注意した方が良いのであろうか?

しかしその人は性格的にかまってちゃん気質のようで、他のクラスメイトの苦情や先生方の注意に聞く耳持たないようですから微妙な所。共感性が足りないという部分は当たっているかもしれません。
(その席に座った生徒はどう思うか…は共感性があれば分かる事)

ネット上ではマスクは息苦しい、かぶれるからしないという意見や、マスクの必要性の是非が議論されていますけど、最近では息がしやすい、敏感肌用マスクもありますし、記事にもあるように「エチケット」ですから、効能はともかく配慮はすべきであります。

なお接客業で止むを得ず咳をする際は、腕で隠してする方が印象良いみたいですよ。加えて「失礼いたしました」と言えれば良し!

JUGEMテーマ:お絵描き


【関西弁で上手にモテる秘訣|ローリエ】

>そんな魅力に憧れた関東人は、自分も関西弁さえ…

自分も関西圏以外の人達が使う関西弁は違和感を感じるも、絶対に使うなとは流石に言うつもりは無いですね(汗
(それを言ったら自分も「〜べ」って使うときがありますし…)

違和感を感じるのはイントネーションの違いが一因でしょうが、普段の生活ではまず聞かないようなモノを使われるのも理由だと思います故、続きを読むから代表的な関西弁をつらつらと。

どちらかと言えば京都寄りの関西弁の話になる事や、内容的に主観的な話題になってしまうので、ネイティブな大阪人や他の関西圏の方々からすれば違うかもしれませんのでご了承。

JUGEMテーマ:お絵描き


【「ろくでなし子」逮捕、表現の自由…|exciteニュース】

男性器は許容され女性器はタブー、アートかわいせつ物か…ネットでは警察の対応も併せ、ほぼこの議論一色に染まってましたよね。

ただ違う着眼点で言わせてもらうと、アーティストって謙虚さや客観的視点が無いとどんどん己の思想に支配され、世間でいう変人と化すんですよ。褒め言葉としてではなく、悪い意味の変人です(笑

反社会的or過激的or性的なモチーフを扱う人ほど、行き過ぎれば自分は何も間違った事はしていない、問題提起を通り越しそこに生きる人達の風潮や価値観を否定し押し付けようとしがちな思考に陥ります。
(謙虚さが無くなりごう慢化するという所でしょうか)

会見映像でのこの方はまさにそれでして、女性器は手足と同じ旨の持論は否定しませんし、むしろそういった作品があっても良いと思うぐらいですが、アートの場じゃないのにも関わらず公然、堂々と持論を語り、人々の理解を得ようと投げかけるのは場違いです。

そもそも作品になる前の素材データを、不特定多数が見るネットで配布したのはダメですね。造形物やデータ入りSDカードを手渡しか郵送してたなら、ここまで騒ぎにならなかったでしょうに(汗

謙虚さとブレーキをかけてくれる人や自分が存在せず、ツールの性質を理解していないとこうゆう事が起こるんじゃないでしょうか。全部警察のせいにされてますがこの方にもはあると思いますね。

以上、ネットの意見とは別の視点で書いてみました。何というか完全に被害者面で、議論も警察や表現の問題ばかり挙げられてる事にちょっと違和感を覚えたんですね。それとアートの話題つながりで、

【<写真展>愛知県警「わいせつ」…|exciteニュース】

このニュースばかりは完全に匿名通報者の過剰反応。カーテンや事前の注意書きで十分配慮はされてたみたいですのに、何故ゆえ?

例えるならば、レンタルショップの18禁コーナーにわざと入って卑猥なものがあると警察に通報しているようなものですよ(苦笑
(こちらの方が表現の問題と警察の対応の議論がしっくり来ます(笑 )


【名優ロビン・ウィリアムズさんが…|exciteニュース】

この訃報は衝撃的でした。子供時代「アンドリューNDR114」をたまたまテレビで観て、はじめて見たウィリアムズ氏の優しく包み込むような笑顔に惚れましたね。その後サウスパーク無修正映画版のアカデミー賞授賞式で見せたおふざけっぷりに戸惑いを覚えたり(笑

彼の遺作であるというナイトミュージアムの新作は是非観たいです。このシリーズ自体が好きなのもあるんですけれど。

JUGEMテーマ:お絵描き
プロフィール画像

赤竹 忠吉

(Tadakichi Akatake)

アニメ版『ソニックトゥーン』の日本語吹替版が7月から始まるとは、結構早いタイミングでしたね。一部の話はもうサウスパーク並に観直しているので、毎話イラスト感想を載せたい…


本音を言えば、ブログ移転完了までに間に合わせたかった…いや、もう移転というか90%作り直しですが。

Profile:

イラストやマンガにデザイン、UI・UX、HTML・CSSまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き


myutau107 ○ gmail.com

○を@に変えてお送りください