下記のブログ様が作成されたjQueryのスクリプト「Ex Flex Fixed」のコード記述と動作の確認(IE以外)がようやく完了しました。

【Ex Flex Fixed(修正版)|Cyokodog -- Diary】

入浴中に思いついた発想の転換で、一晩中悩んでいた問題がこうも容易く解決したのは驚きです。詳しい経緯は話すと長いので割愛して、作品制作しかり今回しかり、湯船のちからってすげー!

このスクリプトを導入した事により、以前まではメインページや長い記事を下の方まで表示すると、左右のサイドバーが不揃いになっていた問題が解消し、キレイに揃える事が出来るようになりましたね。

長さが短い記事の場合だとサイドバーが揃うだけの状態になりますが、以前と比べればバランスがかなり良くなったと思います。

実の所、jQueryでページ下〜トップページをスムースに移動する機能も入れようとしましたが、技量不足で今回は見送りです。
(CSSの知識自体、素人に毛が一本生えた程度なので…(苦笑 )

jQueryはJavaScriptの難解な記述のお陰で、あまり手を出そうと思いませんでした。でもCSSだけでは限界もありますよね(汗

しかし中にはCSSで下側をブラウザが認識する限界点まで伸ばし、それを隠す事で揃えているように見せる荒技や、サイドバーと本文部分が合体した巨大な壁紙でレイアウトを行う技を披露する人が…

いやはや、CSSのみで考えようとする人もスゴいですね。ですが自分のブログはカラフルな色調で下部分が貫通しないレイアウトである事から、どちらも都合に合いませんでしたよ(苦笑
プロフィール画像

赤竹 忠吉

(Tadakichi Akatake)

移転しました。各メニューをクリックすると新ブログの該当ページへ飛びます。

Profile:

イラストやマンガにデザイン、UI・UX、HTML・CSSまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き


myutau107 ○ gmail.com

○を@に変えてお送りください