少し前からSafariでGoogleを見るとホームページや画像検索が古いデザインに変わっている件ですが、一時的な解決策があるようです。Operaでもこの症状が発生しているとか…(汗
(自分のSafariは5.1なので最新版は分かりません。ご了承)

Safariのメニューバーから「開発」「ユーザーエージェント」と選択し、デフォルトの状態からIE等といったブラウザにチェックを入れれば、従来通りの画面にする事が出来ました。




開発メニューが無い場合は「環境設定」「詳細」から「メニューバーに"開発"メニューを表示」にチェックを入れてください。




ですが効果が出るのは今見ているページのみで、別の新規ページやタブでは効果はなく毎度設定を変えねばならず、しかも元に戻さないとリンク先の表示が出来ないバグもありました。故に「一時的な」解決策と表記した理由ですが、何か良い案はないものか…


追記:

Google側の見解によれば、マイクロソフトのIE6のように古いブラウザに対して限定的なサポートのみに留める仕様変更を行った事で、一部の古いブラウザではページが旧デザインになるとの事です。

【昨日と違う|Google検索ヘルプフォーラム】

そう考えれば理にかなった選択かもしれませんね。各ブラウザの対応だけでもセキュリティや互換性からして結構コストがかかると聞きますし、それを新旧のブラウザまでとなると…これは大人しくアップデートするか他のブラウザに乗り換えた方が良さそうです。
プロフィール画像

赤竹 忠吉

(Tadakichi Akatake)

移転しました。各メニューをクリックすると新ブログの該当ページへ飛びます。

Profile:

イラストやマンガにデザイン、UI・UX、HTML・CSSまで幅広くやれる京都生まれのウサギ好き


myutau107 ○ gmail.com

○を@に変えてお送りください